2009/02/03

もうすぐ会える我が子へ


まだ名前も決まっていないし、男の子か女の子かも分からないキミの為に、今日から少しずつ手紙を書きます。
キミがこの世に生を受けた2008年は、変な年でした。
変な年というより、今まで自分が世の中を動かしているんだと勘違いしていたバカな人達が、いろんな事を誤摩化しながら積み上げて来た虚構の世界が耐えきれなくなり、一気に吹き飛んだのです。
おかげで世界経済は100年に一度の危機とか言われています。
それが本当かどうか分かりません。
でも今迄には無かったような事が起きてるのは確かです。
大きな会社が急に倒産したり(たぶんその会社にしてみれば急な出来事では無いのだと思うけど、僕らはニュースで見る限りは急に見える)たくさんの人達が職を失ったりしています。
たぶんこの動きは今後もしばらく続いていくでしょう。
巷ではアメリカのリーマンショックと呼ばれる、証券会社の倒産から経済危機が始まったと言われていますけど、本当はそうじゃなないんじゃないか?と思います。

パパは経済学者とか専門家じゃないから、よく分からないけれども、もっと別の原因があるような気がします。

ともかく、キミが大人になる頃がどんな世界になっているのか想像も出来ないけれど、やりたい事があれば何でもやってみると良い。
そして最高の人生を見つける事が出来れば、それが幸せなんだよ。

0 件のコメント: