2006/09/30

超絶マシン

超絶マシンと言っても、バイクの事じゃない。
このカッティングマシンの事だ。
こいつの働きっぷりといったら凄い。
アドビのイラストレーターで作ったデータを何でもその通りに切り抜いてしまうのだ。
要はステッカーを作る機械なのだが、恐ろしいほど正確に切り抜いていく。
その正確さはゴルゴ13並みだ。
たぶんエプソンのインクジェットも同等かそれ以上に高密度にインクを噴射しているんだろうけど、この物理的にカッターの刃で切り抜いて行くという行為が「すげぇ!」と思わせる所以であろう。
最新式のレーザープリンターを買うよりも顧客満足度が高い。
というわけで、コイツには「ムラマサ」と命名してやることにした。


このムラマサにお願いして、ガソリンタンクに入れるロゴを切り抜いてもらった。
まず、切り抜いたカッティングシートからカラースプレーを吹き付ける部分を精密ピンセットを使って剥がしていく。
この作業はあれだ、祭りの時の「型抜き」に似ている。
とくに細かなデザインを作ってしまった場合、かなり神経を研ぎすませて取り組まないと、後で泣く羽目になる。
こらえ性の無い人や不器用な人には無理な作業だ。

そして出来上がったシールをタンクに貼り、その周囲の間違って色が着いたら「気分が落ちる」部分を丁寧にマスキングしていく。
ここをちゃんとやらないと取り返しのつかない事になる。
経験者が言うのだから間違いない。

ちゃんと準備が出来たら、今回はこのデイトナのスプレー塗料を使って塗っていく。

薄く何度かに分けて乾かしながら少しずつ塗っていく。
一気にやるとダメだ。
時間をかけて少しずつやるのだ。
例えて言うなら「オトナの女の口説き方」だ。
勢いまかせで焦ってやるとロクな結果にならない。

十分に塗ったので、明日起きたら剥がす事にしよう。

0 件のコメント: