2006/11/13

千葉県のロゴ

千葉県がイメージアップをはかり、初(意外だ)のロゴを発表した。
そもそも何の為のイメージアップなのか真意が分からないが、

以下、千葉県の発表から

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

このロゴは仲条正義氏が創作したという事だ。

これに対し、県民の反応は
「県民やめたい。どこが洗練されたデザインなんだ」
「悲しすぎます。こんなことに血税が使われたなんて」
「ありえない」
「大変残念」
「ますますあか抜けなくなっていると感じる」

俺がこのデザインを手掛けたデザイナーだったら、相当に凹む反応だ。

ちなみに本文中にちりばめておいたのが千葉県のロゴだ。
皆さんはどう思われるか?

出来はどうあれ、これだけニュースになったのだから、
千葉県とこのロゴの認知度はインターネット的なスピードで飛躍的にアップしただろう。
あのジジイ、やるじゃないか、策士だな。

0 件のコメント: