2007/01/04

実家で正月

明けましておめでとうございます。

最低でもあと二年は今やっている仕事に全力を注ごう。
と思い、実家に帰り先祖の位牌に礼をしてきた。
相変わらず猫だらけの実家は、どの部屋に行っても猫が居る。
何匹居るのか分からない。
雑煮等を食べ、家族とテレビを見る。
タカ&トシのツッコミを見る度に「なんでこんなに叩くのか!」と怒る昭和7年生まれの親父。
それでも叩き続けるタカ&トシのどっちか。
「父ちゃん、こういうの嫌いなんだよ」と説明するオフクロ。
どうでも良い事だが「そうなのか」と受け答えする俺。
親父は日本橋生まれで吉本興業が大嫌いなんだと、さらに説明するオフクロ。
オフクロはテレビの入力を切り替え、ビデオに録った紅白歌合戦を見始める。
今日は二日だ。
DJオズマが始まり、親父が釘付けになる。
「は、裸か!?」
ヤフーのニュースで事の顛末を知っていた俺は、
「いやボディスーツに絵を描いているらしい」
と説明するも「なんだそれ?」と、ボディスーツからの説明が必要だと悟り、
面倒臭いからそこから無視した。

良い正月だった。

親父よ、今年も元気で長生きしてくれ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

いいお正月でしたね。僕は今年も実家には帰れず、親不孝が継続中です。この冬には一度ぐらい顔を見せたいと思ってますが……。

今年もよろしくお願いします。

h さんのコメント...

チバさん
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

たまに実家に帰ると面白いですよ。