2007/06/28

ルーマニア

所用がありルーマニア大使館に行って来た。

その所用後、食事が用意されており、もちろんルーマニア料理だった。
初ルーマニア料理だ!と思ったが、よく考えたら知人がルーマニア女性と結婚した際に自宅ディナーにご招待されて奥さんの手料理をご馳走になった事があった。
あれはアレで美味しかった気がしたのだが・・・。
今晩用意されていた料理は驚くほど不味かった。
あれがルーマニア料理なんだとしたら日本で専門料理店をやっても、まず流行らないと思う。
あるのかもしれないけど、俺は行かない。

これを見て欲しい。

恐らくカツ的なモノだと思って思い切り頬張ったら、なんとレーズンだった。
分かるだろうか?このショック。
カツのテンションで食ったモノがレーズン。
コーラだと思って飲んだら醤油だった気分だ。
無念だ。

思ったより早く帰りたくなったので、ロド氏の車で三鷹の江ぐちまで中華そばを食いに行く。

皿チャーシュー盛を食った後、俺はワンタン麺、彼は竹の子そば。
我々が注文してから数分後に別の二人の客がラーメンを注文するも、同じ鍋に麺をぶち込み茹でる。
数分前に投入した麺と、今ぶち込んだ麺、計四人分が同じ鍋の中で踊っている。
俺のワンタンも同じ鍋の中で麺に絡みあっている。
あれで良いのだろうか?
オヤジの前には四人分の器が用意された。
そこにオタマですくったタレ、ネギ、化学調味料(江ぐちの場合は科学と言っても過言では無い)が、まるでタコ焼きを作るかの如く順番にそして無造作に盛られる。
器の周りはダラダラだ。

平ザルを使った麺あげは相変わらず下手だった。

なんだかホッとした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コロッケの中にレーズンが入ってたんですか?それとも・・・・・・・・レーズンのみが固めてフライに??

h さんのコメント...

レーズン+味のしない粉みたいなモノが混ざった感じ。
コロッケではありません。
たぶんミー○ホープ製です。