2007/03/30

札幌からの


札幌のギズムから食料支援物資が届いた。
ありがとう。
届いたのは大量の立派な「ほっけ」と「にしん」の干物。
さらに「いくら」の醤油漬け。
どれも美味しそう。
でも一撃で冷凍庫が魚に占領された。
美味しい「ほっけ」なんて暫く食ってないので楽しみだ。
そして「にしん」の干物なんてのも、今まで食った記憶が無い。
立派な「ほっけ」はガス台の魚焼きグリルに入りきるか心配。

俺は釣りをやらないので釣り人の気持ちが分からないけど、
魚は釣った瞬間に「美味そう!」と思うのだろうか。
干物とか切り身になった状態だったらそう思うのだが・・・。
肉も精肉の状態だったら「美味そう」と思うけど、
牧場で牛を見て「美味そう!」と言ったらモテなさそうだ。
野菜は畑で見ても「美味そう」と思えるし、口に出せる。
じゃあどこで線を引いたら常識的というか、許される思考なのだろうか。

週末に考えながら魚を焼いてみよう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大根おろしは、付け加えたいですね。