2007/07/20

北陸の蕎麦

前にも書いた通り、福井で食べた辛み大根の蕎麦は絶品だった。
今回は金沢市内に出来たばかりの「手打ちそば ふく家」にて辛み大根蕎麦を注文してみた。
普通の閑静な住宅街の一角にあるので観光で行ってフラリと入る感じではない。
店内に居たお客さんもご近所さんという感じの人々ばかりだ。
待つ事10分、運ばれて来た蕎麦は福井のそれとは違い「ぶっかけ」スタイルだった。

美味い。
かなり美味い!
あまりの美味さにもう一品注文してしまう。
今度は「カレーせいろ」だ。

冷たい蕎麦を温かいカレー汁につけて食べる。
これまた美味し。

金沢に行き始めて10年近く経つが、これまであまり蕎麦を食べた事は無かった。
地元の人に美味い蕎麦屋ないの?と聞いても「蕎麦はあまり食べない、うどんは食べるけど」という答えが多かったので期待もしていなかった。
でもよくよく考えたら、うどん人気の場所で敢えて手打ち蕎麦屋をやるような店主は余程の蕎麦好きか、味に自信があるかのどちらかでは無かろうか?
根拠は無いけど、
だって美味いんだもん。

北陸の美味い蕎麦屋探訪は続く。

0 件のコメント: