2007/07/11

iPhone登場で何が変わるのか?


アップルのiPhoneが米国で発売された。
いいなー
欲しいなー
日本での発売は来年と噂されている。
たぶん日本以外の国々で順次発売されて、日本は一番最後に近い順番で発売されるのだと思う。
何故なら、日本は最もグローバル化の遅れた携帯電話鎖国状態だからだ。
アップルは日本のキャリアに対し「このままではイカンよ」というメッセージを投げかけているのだ。
彼らの使命は創業時から一貫して「世界を変える事」だ。
携帯電話の場合、変わらなくてはならないのは日本だけだ。
iPhoneが世に出回った以上、これからの携帯電話のベンチマークになるだろう。
ではiPhoneは今の携帯電話の何をどのように変えていくのだろう?

●ケータイ専用サイトなるアホなモノがこの世から無くなる。
●「着うた」なんて詐欺っぽいモノが無くなる。
●ケータイバックアップソフトなんてのも要らなくなる。
●写メ感覚でビデオをバシバシ撮るようになる。
●音楽もケータイで本気で聞くようになる。
●余程の事が無い限り、ノートPCなんて持ち歩かなくても良くなる。
●ケータイで買い物をする機会が増える。
●今のケータイよりも大事に扱う。
●電話なんかしてるヒマが無くなる。

途中から個人的な使い方の変貌になってしまっているが、そのくらい変わるだろう。
でも個人的には任天堂にDSケータイでも作って欲しいところだ。
そこまでケータイ市場が変われば日本のケータイもさらに面白くなる。

0 件のコメント: