2007/04/10

Nikon D40x

ニコンのデジ一眼新製品D40xが気になってしょうがない。
悩んだ揚げ句、溜まったビックカメラのポイントで交換してきた。普段使っているのがD2xなので持ち歩くにはデカ過ぎて不便だし、D2xは見るからに本気モードのカメラなので街で何か撮っていても「なにこのオヤジ?キモ!」なんて思われていそうで、若い人達の視線が気になる年頃になってきた・・という事にしといて、つまり欲しいからGETしてきた。

で、GETしてきたのは良いのだが、思わぬ落とし穴があった。
俺が持ってるニッコールレンズの殆どがAFが使えない。
最初は、あれ〜?なんで動かないんだろ?設定が間違ってんのかな?と思ってい色々いじっていたのだが、デスクに戻ってメッセンジャーを見たらギズム氏が暇そうにしていたので(アイコンが勝手にそう見えた)話しているうちに使えない事が判明した。
使えないと言ってもオートフォーカスが動かないだけなので、ここは男らしくマニュアルで使い倒す事にした。
先ずは見た目でレンズを選ぼう。

手持ちレンズの中からとっておきの一本。

迷わずにAi Nikkor 45mm F2.8Pをインストールする。
所謂パンケーキ。
これは生産終了していて今では入手困難なレンズ。
・・・COOLだ。
俺が女の子だったら「カワイ〜!!」と叫ぶ。
でも女の子はそんな事言わない。
これでマニュアルで撮る。
例えるならボクスターSを操ってる気分だ。
女子供には分かるまい・・・。

さっそく色々撮ってみる。

まず目の前にあったカメレオンのUSBトイ。

USBに繋ぐと目が回って舌が飛び出す。
そんなのはどうでもいい。

次に明日太が焼いた腕。

そんで大皿。

怪我の功名だったのだが、これは写真を撮るのが楽しくなるセットだ。
ピントもファインダ内のインジケーターでガイドしてくれるし、その他の操作もストレス無く出来る。
ボディも小さくて高画質・高機能。

やっぱニコンだわ。by キムタク

0 件のコメント: