2009/03/16

COPIC sketch



.Tooで出している色彩豊かな染料マーカー。
http://www.too.com/copic/
発色も奇麗だし、物凄い色のバリエーションもさることながら、このシリーズの目玉は自分で色が作れるという事。
310種のインクの中から好きな色を自分で調合出来る、まるで絵の具のようなペン。
自分の色が持てるペンというだけで、ちょっと嬉しい。
筆先(ニブというらしい)も2種用意されていて、ブラシと通常のモノ。
このニブも幾つかバリエーションがあり、好みのモノに交換出来る。
つまり、全身カスタマイズ可能なペン。
絵を描くのが苦手な人は、このペンを使って、まず塗り絵でもやってみれば良い。
だんだん楽しくなって、一から描きたくなってくると思う。
絵は上手に描く必要なんて無い。
目の前にあるモノの特徴を捉えたり、記憶の中にあるものを思い出して描けば良いのだ。
そっくりに描くんだったらデジカメで撮った方が良い。
誰が描いた絵であっても、ミミズが這ったような筆跡でも、
それは立派なオリジナルなのだ。

そして、子供の居る方は、我が子が描いた絵は全てとっておいた方が良い。
僕はある美術館から、子供の頃に描いた作品を収蔵(驚くほど高額で!)させて欲しいと言われ、親に「何でもいいから送ってくれ」と連絡をしたら、「そんなもん全部捨てた」と言われショックを受けた事がある。

0 件のコメント: