2009/03/28

エレクトリック・ベース


まず、ドイツ製ワーウィック社のサム・ベース。
小振りなデザインでありながら結構重い。ブビンガという木材で作られており、音質は硬質でサスティーンが長く、ボディの大きさからは考えられない程のしっかりとした濃密なサウンドを奏でる。
これは割と初期のモデルで、現在売られているモノとは仕様が若干違うし、音色も豊かだ。
つまり自分が持っているヤツが一番良い状態だと言いたいだけである。
販売された歴代全モデルを弾き比べた事があるわけじゃないので本当のところは分からないけれど、それで良いじゃないか。

で、次に、

アメリカ製、フォデラ社の4弦ベース
楽器としてだけでなく、工芸的価値のあるエレクトリック・ベースの最高峰。
年間製造台数も極めて少量であり、使用されている木材も希少価値の高いものが贅沢に使われている。木目の美しさは写真の通り。
今や、世界の銘木の殆どは高級楽器を作るファクトリーの倉庫に眠っているらしく、高級家具メーカーもわざわざ買い付けに来るのだそうだ。
フォデラ社の楽器を駆使する有名ベーシストには、Marcus Miller / Victor Wooten / Anthony Jackson / Richard Bona 等が居る。
特徴としては、プレイした際の反応の早さ、エッジの効いた独特のサウンド、そして何よりも、構えた時のバランスの良さであろう。
5弦モデル以上の多弦ベースが有名な同社であるが、僕は4弦ベースが好きだ。
ギターより弦が2本少ないから覚えやすいと思ってベースを始めたのに、いまさら5弦とか6弦とか、難しい事を練習する気になれない。

要するに、カッコ良く弾けりゃいいんだよ、楽器なんてのは。

0 件のコメント: