2006/10/16

「新しい私になって」

阿波踊りで狂っていた中島信也氏、自らが企画から手掛けた資生堂の企業広告。
ご覧になった事はあるだろうか?

俺は中島作品とは知らずに、たまたま夜のテレビを見ていた時に流れて「良いじゃないか、このCM」と気になっていたのだ。
まず、曲の歌いだし「♪本日私は、フラれました・・・」で耳を持って行かれた。
続く歌詞、楽曲アレンジと映像のバランスが秀逸だ。
そのCMはココで見られるようだ。
是非チェックして欲しい。
※残念ながら俺のMacでは見る事が出来ない。

なんというか、日本を感じるCMだ、これは。
そして資生堂の企業広告で、歌は女性の言葉なのだが、フォークソングのように男の心にも刺さって来る。
同社TSUBAKIのCMとは対極のアプローチだと思う。
このCMを中島信也が作っていたとは・・・。
知らなかったとはいえ、俺は不覚にも感動していた。
しかも作詞まで手掛けているじゃねーか。
そして11月22日にCD発売!?
どこまでフィールドを広げるつもりだ?あのおっさん。
彼の才能は見せない努力の賜物だ。

いつか彼の作品の音楽を手掛けてみたい。
今じゃなくて良い、「いつか」が良い。

その中島信也とのツーショットがこれだ。

本当にこのおっさんが、あの作品を作ったのか?・・・
「♪忘れます、忘れます・・・」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

爽やかなお二人ですなぁ。

h さんのコメント...

ほら来た!
Yahoo!のトピック