2006/10/26

KERBANGO RADIO


IT業界の諸兄、カーバンゴという会社を覚えているだろうか?
恐らく世界初のネットオーディオプレイヤーを作った会社である。
確か2000年頃。
そしてこの写真こそが、その世界初のネットオーディオプレイヤーなのだ。
値段は300ドル位だったか、デザインもコンセプトも斬新だった。
リナックスOSを搭載し、イーサネット接続で、ネット上のラジオ局をサーチして音楽を楽しむという、まさにラジオな感覚だった。
ご覧の通り、見た目もラジオ風だ。
そそる製品だったのだが残念な事に、やるのが早すぎた。
製品は最終的に出荷されずに終わった。
俺は当時、このサイトで「売れる状態になったらお知らせする」リストに登録しておいたのだが、連絡は来なかった。
その後、たぶん3Comだったか、どこかに買収されたんだと記憶している。
最後にカーバンゴの名前を見たのは、アップルのiTunes最初のバージョンがリリースされた際に、ネットラジオの放送局情報の提供欄でカーバンゴの名前が表示されていた。
iTunesのバージョンアップで、その表示も消えてしまった。

あれから6~7年経った今、携帯型オーディオプレイヤー全盛期だが、こんな製品があっても良いのではないだろうか。
音楽は非圧縮高音質で、部屋でじっくりと聞きたい。
圧縮音楽なんて、毎日インスタントラーメン食ってるようなものだ。

0 件のコメント: